2017 クリスマスの準備


d0170019_09221295.jpg
今年も やってきました!クリスマスを迎える準備です!

きらきら光る雪のボールが ホワイトクリスマスを予感させますね~

さてさて あの ねずみ君たちは今年も元気でしょうか?

d0170019_09274361.jpg
いました、いました!赤いポストがお気に入りのようですね!

あら、雪だるま君も はりきって 体操していますよ!

d0170019_09312505.jpg
なんと サンタさんも!これはどうやら ヨガの

ポーズのようですね

皆さんにプレゼントを届けるために 身体を整えているそうです!

クリスマスが 楽しみですね!










[PR]
# by hisinonosato | 2017-12-06 09:37 | 年間行事

たんぽぽ介護予防教室 第6回

秋もすっかり深まり、街も赤や黄色の木々で彩られています。

今日は ぽかぽか陽気で お出かけには嬉しいお天気でしたね!

さあ、今年6月から始まりました「介護予防教室」もいよいよ

今回が最終回。今日の講義は「栄養教室・減塩食を学ぶ」 でした。


d0170019_17070609.jpg

















実際に 花かつおからとった 出汁と、カツオ顆粒出汁を

飲み比べてもらいました。


d0170019_17055311.jpg






















塩分濃度計測をして数値を確認していただくと、顆粒出汁の

塩分の高さにびっくり!

また、ファミリーレストランのメニューを見ていただき、

最近のメニューにはカロリーや塩分表示がされているので、

量や 食べ方を工夫して、無理なく続けられる減塩食生活の

提案をしました。

健康の源は、食事と 適度な運動です!


101.png過去の予防教室の様子は、カテゴリ「介護予防教室」でご覧いただけます!

ぜひどうぞ!







[PR]
# by hisinonosato | 2017-11-28 18:17 | 介護予防教室

特別食~冬の訪れ~

d0170019_17222527.jpg
【 献 立 】

・鮪とつばすの姿造り

・ふろふき大根の肉味噌がけ

・蟹みそ豆腐

・ご飯

・吸い物

・みかん

画像でも はっきりとお刺身の鮮度の良さが

わかりますよね~

う~ん、美味しかった!!!



[PR]
# by hisinonosato | 2017-11-28 17:30 | 食事

たんぽぽ介護予防教室 第5回

さあ、今日はいよいよ 本格的な

う・ん・ど・う ですよ!

まず 皆さんの体調確認を・・・

d0170019_16585006.jpg

















歩行状態確認や握力測定・血圧測定そしてラジオ体操の後、

デイホールに移動して レッドコードや

バイクマシン・ウォーターベッドを体験していただきました。

d0170019_16581116.jpg


















利用者さん同士の会話が弾み、皆さん気持ちのいい汗がかけたと

楽しそうに取り組んでいただけました。





[PR]
# by hisinonosato | 2017-10-24 18:43 | 介護予防教室

アクアトトぎふに行ってきました!

d0170019_15012976.jpg
今日はちょっと 遠出をしました。

なんと 県外!

岐阜の水族館 アクアトトぎふ へ行ってきました。

大きな淡水魚や珍しい建物空間の中で過ごし

気分転換になったようです。

[PR]
# by hisinonosato | 2017-10-17 16:56 | 特養ユニット

愛知牧場にいってきました!

d0170019_14492661.jpg
施設から車で30分程度の場所にある愛知牧場へ~~~~

とってもお天気が良い日で うきうきお出かけです!

動物たちとふれあったあとは、ジェラートアイスを

食べ、とても楽しい外出でした110.png

[PR]
# by hisinonosato | 2017-10-11 17:41 | 特養ユニット

こども神輿でわっしょい!

d0170019_14240908.jpg
d0170019_14332442.jpg
































今年も菱野の里に元気な声が 響き渡りました!
地元西脇町の子供神輿がやってきましたよ~

小さな子が一生懸命お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に

法被を着て歩く姿は かわいいですね113.png



[PR]
# by hisinonosato | 2017-10-08 13:53 | 特別な日

特養 杜ユニット スペシャルモーニング

今朝の杜ユニットは いつもと違う!
なにが違うのか・・・・
d0170019_13441474.jpg
d0170019_13463743.jpg














見てください、この朝ごはん!
なんとパンも 自家製・今朝焼き上げたとか。
メニュー表も凝っていますね~
いや~ 素晴らしく豪華な
杜ユニット特製スペシャルモーニング。
職員さんの 奮闘ぶりがうかがえますね!



[PR]
# by hisinonosato | 2017-09-27 13:42 | 特養ユニット

ボディメカニクスを活用した介助

9/26 理学療法士の加藤先生をお招きして

「ボディメカニクスを活用した介助~介助者・利用者にやさしい移乗介助」

の研修を行いました。就業時間外にもかかわらず、介護・看護職員を中心に37名の

職員が参加し一時間半という短い時間でしたが、中身の濃い研修となりました。

d0170019_13034427.jpg
これは2人一組になっていろいろな姿勢でお互いに押し合い、体の重心がどのように

変化するのか検証しています。

今回は特に介護職員ならだれでも抱える「腰痛」を「予防する」観点からボディメカニ

クスをどのように活かしていくのか、講義をしていただきました。

d0170019_13040235.jpg
ボディメカニクスは、効率よく自分の力を伝えるテクニックです。

これを知っているのか、知らないのかでは介助者の身体の負担が大きく変わります。

介助者は、

①自分の身体をできるだけ利用者に近づけ、ひざを曲げる・腰を落とすなどして重心を低くする。

②身体をねじらない。水平に移動する。

③腕や手先だけでなく足腰の大きな筋肉を意識しながら介助する。

そして、大切なことは

①介護は介助される人と介助する人の共同作業であることを忘れないこと。

②利用者には、「これからどう動くか」をしっかり説明し、息を合わせて動くようにすること。

この2つを守れば、無駄な力を使わずに「腰痛予防」ができます。

他にも、たくさんの軽ワザテクニックを教えていただきましたが、

書ききれずすみません!明日からの業務に活かして参りますよ!

加藤先生、ありがとうございました!!!











[PR]
# by hisinonosato | 2017-09-27 12:01 | 職員研修

敬老の日 特別食

d0170019_16232946.jpg
【 献 立 】

・鯛の姿塩焼き

・海老と秋野菜の天ぷら

・栗と茸の白和え

・赤飯

・吸い物

・いちじくのジュレ

昨晩からの台風も過ぎさり、晴れ間のみえる良いお天気になりました。

敬老の日のお祝いのため 朝から多くのご家族様にお越しいただき

とても賑やかな一日でした。

ご家族そろってのお祝い膳、ご満足いただけたましたでしょうか。





[PR]
# by hisinonosato | 2017-09-18 16:42 | 食事